<社労士向け>リアルセミナー開催のご案内

平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

この度、社会保険労務士の皆さま限定で「メンタル不調と労災申請・労災民事賠償の実務的対応」をテーマに、下記の通り、社労士セミナーを開催致します。

企業からの労務相談をお受けする中で、ハラスメント等を理由にメンタル不調を発症し、労災申請に至るケースは多く見られます。
労災申請後の労基署対応に苦慮する企業もあり、社会保険労務士の先生方もこうしたご相談をお受けすることも多いのではないでしょうか。
また、業務起因性が認められる事案や過労自殺等の重大労災事案においては、労災民事賠償の問題にも留意しなければなりません。

7月4日 、労災認定に対し、事業主がその取消を求められるかという点について、最高裁は事業主に原告適格は認められないと判断しました。
本セミナーでは、上記の最新判決の解説に加え、労災申請から労災民事賠償に至るまで、事業主としてどのような対応が求められるのか、日頃からこうした問題に向き合う社会保険労務士の先生方向けに解説いたします。

セミナー終了後には、ご出席いただいた先生方との情報交換会を開催いたします。
情報交換会では、当事務所代表パートナー弁護士の岩出誠、パートナー弁護士の木原康雄も参加いたします。
セミナー内容に関するご質問はもちろん、労災の対応に関し、クライアントにどういったアドバイスをすべきなのか、ざっくばらんにお話できればと考えております。
また、社会保険労務士の先生方が、普段どのように対応されているのかといったお話も是非お聞かせいただければと思います。
様々な意見を交換させていただき、日々の業務に役立つ情報を得る機会と出来れば幸いです。

講師は、当事務所の弁護士 織田康嗣が務めます。
なお、会場の都合上、先着15名様限定となりますので、お早めにお申し込みください。
※1事務所2名様までとさせていただきます。定員に達しましたら、受付を終了させていただきます。

皆様のご参加をお待ちしております!

Last Updated on 2024年7月5日 by loi_wp_admin


この記事の執筆者:弁護士法人ロア・ユナイテッド法律事務所
当事務所では、「依頼者志向の理念」の下に、所員が一体となって「最良の法律サービス」をより早く、より経済的に、かつどこよりも感じ良く親切に提供することを目標に日々行動しております。「基本的人権(Liberty)の擁護、社会正義の実現という弁護士の基本的責務を忘れず、これを含む弁護士としての依頼者の正当な利益の迅速・適正かつ親切な実現という職責を遂行し(Operation)、その前提としての知性と新たな情報(Intelligence)を求める不断の努力を怠らず、LOIの基本理念である依頼者志向を追求する」 以上の理念の下、それを組織として、ご提供する事を肝に命じて、皆様の法律業務パートナーとして努めて行きたいと考えております。現在法曹界にも大きな変化が起こっておりますが、変化に負けない体制を作り、皆様のお役に立っていきたいと念じております。